平屋の新築一戸建てを建てるメリット・デメリットについて解説!

公開日:2023/09/15

近年では、若い世代の間でも平屋が人気を集めています。その理由は、効率的な動線やバリアフリーなどのメリットがあり、さらには庭付きにすることも可能な点です。ただし、デメリットも存在しますので、この記事で内容を確認してみましょう。また、平屋を建てる際のポイントや注意点にも注目して、将来の参考にしてください。

平屋の新築一戸建てを建てるメリット

近年、平屋が人気を集めており、多くの方が興味をもっています。こちらで、5つのメリットを紹介しましょう。

効率的な動線

平屋では、1階と2階の分割がないため、動線がスムーズになります。たとえば、食事後に2階に移動して着替えをする必要がなくなり、時間や手間を節約できます。効率的な動線はストレスの少ない生活を実現します。

バリアフリーで安心して生活を送れる

平屋は階段や段差がないため、小さな子どもや高齢者も安心して生活できます。また、若いときから平屋で生活することで、将来の身体的な変化に備えることができます。シニア向けの住まいへの移行の必要性もありません。

天井を高くできる

広々とした室内空間を望む方にはぴったりです。2階がないため、天井を高く設計でき、開放感のある空間を楽しむことができます。

庭付きにできる

一般的な住宅では庭付きの土地を見つけることが難しい場合もありますが、平屋では建物の高さが低いため、自然に庭を設けることができます。家庭菜園やガーデニングを楽しむことができるでしょう。

台風や地震に強い

低層の建物であるため、地震や台風に対して強い特性をもっています。屋根の飛散や建物の倒壊のリスクが低くなります。日本のように頻繁に発生する自然災害から住宅を守りたい方にとって、大きなメリットとなるでしょう。

平屋の新築一戸建てを建てるデメリット

平屋の新築一戸建てを建てる際のデメリットについて紹介します。こちらでは、4つのデメリットを紹介しましょう。

プライバシーの確保が難しい

平屋では建物が1階部分のみ存在するため、寝室や自室などのプライバシーを確保することが難しくなります。思春期の子供や複数世帯で暮らす家族のプライバシーが損なわれ、ストレスを感じるケースがあります

家族のコミュニケーションが活発になる一方で、ひとりで静かに過ごしたい方にとってはデメリットとなるでしょう。

日当たりを確保するのが難しい

平屋では、部屋によって日当たりが悪い場合があります。一般的な注文住宅では南向きや東向きの住宅が人気ですが、平屋では建物の中心部の日当たりが充分でないことがあります

建物の形状を工夫することでデメリットを解消できる場合もありますが、その場合には費用がかさむ可能性もあります。

予算の範囲内で工事を完了させたい場合は、日当たりのデメリットを解消するのが難しいかもしれません。

広い土地が必要

平屋では建物が1階部分のみであるため、必然的に広い土地が必要となります。

部屋の数を増やす場合にはさらに広い土地が必要です。このような土地を見つけることは容易ではありません。不動産会社やハウスメーカーに相談しましょう。

水害に弱い

平屋では建物が1階部分のみであるため、水害が発生した場合に建物の2階に避難することができません。住宅を建てたい地域のハザードマップなどを確認することが重要です。水害の発生が予想される地域は選択しないようにしましょう。

建売住宅や賃貸住宅の数が少ない

平屋の建売住宅や賃貸住宅の数はまだ少ないです。近年は平屋の人気が高まっていますが、建売住宅や賃貸住宅と比較すると選択肢が限られることもあります

中古の物件を購入したい場合にも、平屋の物件を見つけるのは難しいかもしれません。

これらのデメリットを考慮し、平屋の新築一戸建てを検討する際には、家族やライフスタイルに合ったプランニングを行うことが重要です。

平屋の新築一戸建てを建てる際のポイントや注意点

平屋の新築一戸建てを建てる際は、自分らしい住宅を建てるために工夫しましょう。ただし、費用を抑えることにも注意が必要です。

費用を抑えるための工夫

屋根の形状や広さなどにこだわると、建築費用が高額になる可能性があります。予算内で収まるようにするために、必要な機能やデザインに絞り込みましょう

プロの建築士やハウスメーカーと相談しながら、費用を抑えながらも満足できる住宅を実現してください。

外観の工夫と表情豊かさ

平屋の外観は単調になりがちですが、工夫することで表情豊かなデザインにすることができます。住宅の周囲に植栽や庭を配置することで、自然と調和した美しい外観を演出できます。

また、外構やエクステリアのアイテムを活用して、個性的で魅力的な外観を作り出すことも可能です。外観のデザインにもこだわりながら、理想の住まいを実現しましょう。

快適な居住空間の確保

平屋の住宅では、間取りやレイアウトに工夫することで快適な居住空間を実現できます。家族のライフスタイルや将来の変化を考慮し、使い勝手のよい間取りを計画しましょう。また、光や風の取り入れ方にも配慮し、心地よい環境を作り出すことが大切です

環境への配慮と省エネ対策

住宅を建てる際には、環境への配慮や省エネ対策も考慮しましょう。断熱性能の高い材料やエネルギー効率のよい設備を選ぶことで、エネルギー消費を抑えつつ快適な室内環境を実現できます

また、太陽光発電や雨水の活用など、自然エネルギーを活用する取り組みも検討してみましょう。

まとめ

近年は多くの方が平屋を選択していますが、プライバシーの確保が難しくなるため、家族が不仲にならないようにルールを設けることが重要です。また、プライバシーを確保するためには独自のルールを設けるなど工夫しなければなりません。家族の存在を心地よく感じられるように配慮しましょう。平屋のデメリットとしては日当たりの確保が難しい点や水害への弱さが挙げられますが、工夫次第でこれらのデメリットを解消できるので安心してください。

【枚方市】新築一戸建て不動産おすすめ5選!

イメージ
会社名住まいるプラス1(株)近畿住宅流通 本店ハウジングプラザ京阪北摂店フロンティア不動産販売住まいのNATTOKU住まいステーション
特徴顧客の想いを優先したサービスが人気!お子様連れも安心のサポートありオンライン相談もOK!資格をもつスタッフが丁寧にサポート経験豊富なスタッフが顧客それぞれに合わせた住まいを提案!地域密着型の丁寧なサポートが魅力!豊富な限定物件も案内OK最新情報を惜しみなく提供!理想の住まい探しが叶う抜群のサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
新築一戸建て関連コラム