夢のマイホームを購入する不動産会社の選び方とは?ポイントをご紹介

公開日:2023/11/15

マイホーム

夢のマイホームを手に入れるために、信頼できる不動産会社選びが重要です。この記事では、理想の住まいを見つけ、安心してマイホームを購入するための不動産会社選びのポイントを詳しく解説します。物件探しから契約まで、成功に導くために知っておくべき情報をご紹介しましょう。

新築一戸建てを購入できる不動産会社とは

新築一戸建ての購入は、多くの方にとって一生に一度の大きなイベントです。その際、信頼できる不動産会社を選ばなくてはなりません。ここでは、新築一戸建てを購入できる不動産会社について詳しく説明します。

不動産仲介会社

不動産仲介会社は、購入希望者と建築会社または大手デベロッパーの間に立ち、円滑なコミュニケーションを実現します。主な役割は新築一戸建てのリストアップ、内覧の手続きと案内、価格交渉と契約締結のサポート、建設プロジェクトの進捗管理などです。信頼性のある仲介会社を選ぶことは、新築一戸建ての購入において不可欠でしょう。

建築会社またはデベロッパー

建築会社や大手デベロッパーなどのプロフェッショナルは、建設プロジェクトを管理し、顧客に新築住宅を提供します。建築会社やデベロッパーを選ぶメリットは、カスタマイズやプランの柔軟性が高いことです。クライアントの要望に合わせた家を建てることができます。一方、注意が必要なのは、信頼性のある建築会社を選ぶことです。

不動産ポータルサイト

多くの不動産ポータルサイトは、不動産仲介会社や管理会社とは異なり、IT企業によって運営されています。これらのポータルサイトは、多くの新築一戸建ての情報を提供し、購入者に選択肢を提供しているのです。しかし、直接購入を行うわけではありません。代わりに、これらのサイトを通じて購入を希望する場合、仲介会社や建築会社に連絡を取ることになります。

安心して頼れる不動産会社の特徴

不動産取引は多くの方にとって一生に数回の重要な出来事のひとつです。そのため、安心して頼れる不動産会社を見つけることは非常に重要になります。では、どのような特徴をもつ不動産会社が信頼できるのでしょうか。

適切な情報提供

安心できる不動産会社は、クライアントに対して適切な情報提供を重視します。不動産市場のトレンドや法的な要件など、クライアントが正確な情報をもつことができるように努力しているのです。

誠実な姿勢

信頼できる不動産会社は、誠実で透明性のある姿勢を備えています。契約条件や手数料などの細かい情報を隠さずに提供し、クライアントの利益を最優先に考えているのです。

充実の実績

長年の実績と経験は、不動産会社の信頼性を裏付ける重要な要素です。成功した取引や満足したクライアントの事例を調べ、その会社の実績を確認しましょう。

充実のサポート体制

不動産取引は複雑なプロセスをともないます。信頼できる会社は、クライアントを専門家のサポートに導き、購入や売却プロセスをスムーズに進めるのです。専任のエージェントやスタッフが親身にサポートしてくれるかどうかを確認しましょう。

信頼できる不動産会社を選ぶポイント

どの不動産会社が信頼できるのかを見極めるために、以下のポイントに注意を払いましょう。

ライセンスと資格を確認

信頼性のある不動産会社を見つけるためには、まず不動産業のライセンスや資格を確認しましょう。各地域において、不動産業者は特定の資格や免許をもつ必要があります。ライセンスをもっているかどうかを確認し、業者が法的に認められた不動産業者であることを確かめましょう。

口コミと評判をチェック

信頼性の高い不動産会社は、過去の顧客からの口コミや評判がよいことが多いです。インターネットやSNSなどを活用して、会社の評判を調査しましょう。ほかの方の実体験から得られる情報は、信頼性を評価するのに役立ちます。

経験と専門知識

信頼できる不動産会社は、豊富な経験と専門知識をもつことが一般的です。長い間業界で成功してきた会社は、トラブルの解決や市場動向に関する洞察を提供できるでしょう。特に、特定の地域や市場に精通している会社が、最適な取引をサポートできることが多いです。

透明性と誠実さ

信頼できる不動産会社は、透明性を重視し、誠実で誠実な取引を行います。契約条件や料金構造が明確で、顧客に対して誠実な情報提供を行う会社を選びましょう。不動産取引は複雑で、隠れたコストや条件があるため、透明性は不可欠です。

カスタマーサポート

信頼性の高い不動産会社は、優れたカスタマーサポートを提供しています。購入や売却のプロセス中に質問や懸念が生じた場合、適切なサポートが受けられることが重要です。担当者が迅速かつ効果的な対応を行い、顧客のニーズを理解しているかどうかを確認しましょう。

ポートフォリオと物件情報

信頼できる不動産会社は、豊富なポートフォリオと物件情報を提供しています。多くの選択肢を提供し、顧客のニーズに合った物件を見つける手助けをするのです。また、物件情報は正確で最新のものとなっているでしょう。

良い担当者の見極めるポイントについてもご紹介

良い会社ではなく良い担当者を探す

不動産会社で自分に合った担当者を探すときのポイントは、良い会社かどうかではなく良い担当者かどうかを基準にすることです。たとえ大手の不動産会社であっても、どんな人が対応するかで大きく結果が変わります。

また、経験豊富な担当者だとしても自分の性質や探している条件について詳しくない担当者であれば意味がありません。スマートに手続きを進められるよう、良い担当者かどうかを吟味しましょう。

素早い対応

良い担当者のもっともわかりやすい特徴は、対応が素早いことです。不動産取引は早い者勝ちの世界なので、スムーズに契約できた人が条件の良い物件をゲットできます。せっかく優良物件を見つけても、担当者の対応が遅ければほかの人に先を越されてしまうでしょう。

そのため、仕事ができる不動産会社のスタッフは、購入希望者に対してレスポンスの早さに気を配っています。気になる物件について問い合わせる際は、担当者からどのような返答が返ってくるか注目することが大切です。

安心感を与えてくれる

素早い対応は、購入者側に安心感を与えてくれるというメリットがあります。反対に、曖昧なことしか教えてくれなかったり、返答が1週間以上先延ばしにされたり、レスポンスに問題があると不安になりますよね。

素早い対応は安心できる担当者の証拠であり、丁寧な仕事をしてくれるだろうという予測を立てられます。

コミュニケーション力が高い

素早い対応ができるスタッフは、コミュニケーション力が高いです。相手の疑問にすぐ対応するためには、限られた時間で購入希望者の求めるものを汲み取り、提示する必要があります。

質問や問い合わせに対して適切な返答をすることは、一見当たり前のことにも思えますが難しいことです。一定以上のスキルがない人だと、根拠がない答えや曖昧な答えが返ってきたり、話を自分の得意分野にすり替えたりします。

自分が知りたい情報に対してスムーズに説明してくれる担当者は、今後気になるポイントが新たに出てきたときも、円滑に対応してくれるでしょう。

購入者目線の接客

売上ばかりが気になっているスタッフは、購入者にとって良い担当者とはいえません。自分たちと同じ目線に立って、親身に接客してくれる担当者を探しましょう。

会社によっては「女性ひとりでも立ち寄りやすい店」「家族連れに強い店」「一人暮らしの学生に優しい店」など、自分たちの強みを紹介している場合があります。こうした不動産会社の多くは、顧客の利用シーンを想定しながら説明してくれるので、無理に高額な物件を買わされる可能性は低いです。

売上を気にしている担当者とは

売上を気にしている担当者は、紹介してくれる物件に特徴があります。おもな例としては、新築戸建て住宅や、リノベーション物件です。

これらの物件は一般的に仲介手数料が多くかかるので、総じてほかの中古物件より高額な商品であり、不動産会社としても利益が大きくなります。最初から新築やリノベーション物件を探している場合は別ですが、希望とは異なるのにこれらの物件を強く勧められる場合は疑ってみることも大切です。

デメリットも説明してもらう

購入者目線で接客ができるスタッフは、良いところだけでなく悪いところや懸念点も説明してくれます。メリットばかりアピールして不自然に悪いところが見つからない場合は、担当者の売りたい気持ちが強いといえるでしょう。

どんな物件にも、状況によってデメリットは生まれるものです。親身になってくれる担当者であれば、物件一つひとつのメリット・デメリットを加味したうえで、おすすめの情報を提供してくれます。

来店や決断を急かさない

購入者に親身なスタッフは、来店や成約の決断を急かしません。ゆっくり考えたいという気持ちを尊重した対応をしてくれます。強引な営業トークが続いたり、その場で契約を迫ったりする担当者は、あまりおすすめしません。

むしろ、納得してから成約できるように、条件に合う物件を根気強く探してくれたり、条件とはずれるけれどおすすめしたい物件を根拠とともに提案してくれたりします。

専門知識が豊富

良い担当者は専門知識が豊富です。購入希望者に正確な情報を伝えるためにも、わかりやすくかみ砕いた説明をするにも、専門知識がしっかり備わっていないと十分な対応ができません。

また、どうやって条件の良い物件を探すかや、トラブルへの迅速な対処、売主との円滑な交渉など、あらゆるシチュエーションで不動産知識は必要です。担当者の知識量が多ければ多いほど、有利に働く可能性が高いといえるでしょう。

宅地建物取引士かどうか

不動産業に欠かせない資格といえば、宅地建物取引士ではないでしょうか。一般的には「宅建」とも呼ばれています。

不動産を取り引きする際、重要事項の説明は宅建資格の保有者しかできません。土地や不動産に関する法律についての知識が十分にないと、不当な契約を結びかねないためです。

宅建資格を持っているスタッフなら、法律面についての心配事も安心して相談できます。また、無資格のスタッフより任せられる仕事の範囲が広いので、最初の相談から契約締結まで担当してもらえる可能性が高いです。

得意分野があるかどうか

スタッフによっては、住宅ローンや税金、賃貸、耐震、リフォームなど、特定の分野に詳しい場合があります。宅建のほかにファイナンシャルプランナーや賃貸不動産経営管理士、マンション管理士などの保有資格があるスタッフは、ほかのスタッフより一歩踏み込んだ提案をしてくれる可能性が高いです。

家探しにおいて気になる悩みがあれば、その悩みを解決してくれそうな知識がある担当者を探すことも選択肢の一つとして有効でしょう。

不動産会社によっては公式サイトにスタッフ情報を掲載しているケースがあります。スタッフの雰囲気とともに保有資格の記載があるかどうか確認することもおすすめです。

スケジュール管理が適切

良い担当者は成約後に何をすべきか明確に把握しているので、適切にタイムスケジュールを組んでくれます。購入者に寄り添った提案をするとともに、買った後の諸手続きについても無理のないビジョンを教えてくれるでしょう。

例えば、戸建て住宅を買い替える場合について考えてみます。新たな家を入手することはもちろん大切ですが、手放す家のことも考えなければなりません。住宅ローンの返済はどうするのか、家はいくらで売却するのかといった問題もあります。

適切な不動産知識とノウハウを持ち合わせている担当者であれば、売却する家の相場と希望条件の比較や、売却する家・購入する家の決済時期、住宅ローンや融資に関する情報、引渡し猶予の特約設定などを考慮したスケジュール調整が可能です。無理のない支払いタイミングが定まることは、住みやすい家を探すとともに絶対外せないポイントですよね。

もちろん、購入者に説明して希望を聞き取ったうえで、どのような選択がベストなのか一緒に考えてくれるでしょう。

実績があるかどうか

専門知識やノウハウに基づいた接客は、過去に経験があるスタッフのほうが得意です。不動産会社の情報を集める際は、売買実績や仲介実績が豊富な会社かどうかチェックしてみましょう。

多くのユーザーが契約すると決めた不動産会社なら、水準が高いサービスを受けられる可能性が高いです。また、実績豊富な会社には口コミが多く集まっているため、実際にサービスを利用した人のコメントを参考にしてもいいでしょう。

必ずしも、大手不動産会社が豊富な実績を抱えているとは限りません。地域密着型の不動産会社ならではのメリットもあるので、口コミを見るときはどちらのユーザーの意見も確認すると、判断しやすいです。

まとめ

夢のマイホームを購入するには、信頼性のある不動産会社を選ぶことが重要です。新築一戸建てを希望する場合、住宅販売に特化した不動産会社を探しましょう。信頼性の高い不動産会社の特徴として、ホームページの情報、口コミ、会社の経験、透明性、カスタマーサポート、物件情報の提供などがあげられます。

もし、自分で信頼できる不動産会社を見つけられるか不安な場合は、住まいの相談窓口を活用するのがおすすめです。信頼性と信用性の高い不動産会社を紹介してくれるでしょう。

【枚方市】新築一戸建て不動産おすすめ5選!

イメージ
会社名住まいるプラス1(株)近畿住宅流通 本店ハウジングプラザ京阪北摂店フロンティア不動産販売住まいのNATTOKU住まいステーション
特徴顧客の想いを優先したサービスが人気!お子様連れも安心のサポートありオンライン相談もOK!資格をもつスタッフが丁寧にサポート経験豊富なスタッフが顧客それぞれに合わせた住まいを提案!地域密着型の丁寧なサポートが魅力!豊富な限定物件も案内OK最新情報を惜しみなく提供!理想の住まい探しが叶う抜群のサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
新築一戸建て関連コラム