枚方市の一戸建て相場

公開日:

枚方市は大阪北東部に位置し、大阪都心や京都市にも30分程度で行けるアクセスの良さから、ベッドタウンとして発展してきました。

教育にも力を入れ、市内には6つもの大学があり、児童の学力は全国平均を上回ります。都会からも近すぎず、現在大阪で4番目に人口の多い人気のエリアです。

本記事では、枚方の一戸建て相場について詳しく解説するとともに一戸建てを建てるときに必要な基礎知識を紹介します。

枚方市の一戸建ての相場

枚方市の新築一戸建ての価格は2,280万円から5,770万円です。一戸建て物件全ての価格相場の推移は、2022年1月が2,736万円で、2023年の1月には2,940万円 まで上昇しています。

2022年は長引く新型コロナウイスやウクライナ情勢の影響から、世界的な金利上昇、インフレと円安による物価上昇、株価の低迷などが起こりました。

そのため、不動産価格にも影響を及ぼし、エネルギー価格や資材価格の高騰が続いています。また、世界的な半導体不足や住宅設備機器は世界的な品薄になり、建築費の上昇に影響を与えました。

輸入に頼る日本にとって、円安の影響は大きく、建築資材はほとんどが高騰した結果、新築物件の価格も2022年は大幅に上昇したのです。

枚方市内での相場の違い

2022年2月現在のデータから、枚方市で最も一戸建て価格が高いエリアは町楠葉で5,180万円です。町楠葉町は枚方市の北端部に位置し、隣は京都府である八幡市が隣接します。

住宅開発による「くずはローズタウン」の発端地でもあり、京阪本線が走る交通の便が良いエリアです。

町内にはくずはモールや映画館などの商業施設や大学病院があります。また、小学校は町内に5校あり、公園や図書館も充実していて子育て世代にも住みやすいエリアです。

一方、最も安価なエリアは宗谷で、枚方市の南端に位置します。電車や高速道路から遠いため、通勤がある方には負担が大きくなります。

また、大きな商業施設はなく、コンビニやスーパーも少ないです。ただ、周りは自然に囲まれ公園も多く、大阪でありながら自然を身近に感じられるエリアです。

新築一戸建て相場の全国平均

住宅金融支援機構の2020年度の調査では、注文住宅を建てた人の費用は全国平均で、3,534万円となっています。

近畿圏に限ると、全国エリア別で2位の3,746万円でした。全国で見ると都市部は費用が高額になる傾向が高くなります。

一戸建て相場を決める要素

一戸建ての家を建てる際は、その土地の費用相場を見るだけでなく、他にも費用を変動させる要因を確認することで、より相場の違いがわかってきます。知っていれば、理想の家を建てるために予算を工夫できることもあります。

土地付きと土地なしでの費用の差

土地ありと土地なしでは、住宅を建てるのにかかる費用は変わってきます。土地がある場合、家の建築には土地購入費用がかからないので、その分安くなります。

近畿圏だけで見れば、土地ありで3,746万円、土地なしでは4,540万円と、費用相場の差額は794万円です。地価の高い地域ではさらに差額は広がり、首都圏では1,354万円もの差が出てしまいます。

土地も一緒に購入する場合は、土地代でかなり予算が変わることも認識しておくべきです。

販売業者

一戸建ての相場は、依頼する住宅会社によっても異なります。住宅会社は主に、ハウスメーカーと工務店があります。

ハウスメーカーの場合は、大量生産による建売住宅が主流です。機材やなどの遺品の規格を揃えられるので、原価コストを抑えられます。

ただし、大手メーカーでモデルハウスや広告費などに高額な費用をかけている場合などは、建築費も注文住宅と変わらない場合もあるので注意が必要です。ブランド力に安心感を持ってしまいますが、余分な費用がかかっていないか検討することも重要です。

坪単価は30〜50万、高額なメーカーで90万円程度が一般的な相場です。

工務店は地域に密着した住宅会社で、主に注文住宅を建てる際に、設計の自由度が高く、間取りから設備までしっかり要望を取り入れてくれます。坪単価は50万円からの会社が多く、比較的安価な値段から相談が可能です。

一方で、こだわりすぎるとオプション追加など、当初の見積もりより高額になります。予算と相談しながら決めていくことが重要です。

建物の素材

住宅を建てる際の素材として、木造住宅か鉄骨造住宅かでも若干の相場の違いがあります。木は断熱性が高く、壁や柱を増やす工法から耐震性や機密性に優れますが、柱が多いためにデザイン性の自由度は下がります。

一方、一般家庭の鉄骨造住宅には、軽量鉄構造が用いられます。鉄構造住宅は柱や壁を少なくでき、吹き抜けや大きな窓など間取りの自由度が高いのが特徴です。しかし、平米単価は木造住宅より高く、家全体の金額差としては150〜300万程度の差になります。

まとめ

枚方市は、大阪と京都の境にある人気のベッドタウンです。交通の便がよく、教育にも力を入れているので、都市部を通勤圏内に働きたい方はもちろん、子育て世代の方にも住みやすい地域です。枚方市の新築一戸建ての、現在の相場は、2,280万~5,770万円 です。

住宅を建てる際には住宅自体の相場を見るだけでなく、エリアや購入する住宅会社、購入方法なども比較するとコストが大きく異なってきます。枚方市で一戸建てを建てる方は、ぜひ今回紹介した内容を参考にして検討してみてください。

【枚方市】新築一戸建て不動産おすすめ5選!

イメージ
会社名住まいるプラス1(株)近畿住宅流通 本店ハウジングプラザ京阪北摂店フロンティア不動産販売住まいのNATTOKU住まいステーション
特徴顧客の想いを優先したサービスが人気!お子様連れも安心のサポートありオンライン相談もOK!資格をもつスタッフが丁寧にサポート経験豊富なスタッフが顧客それぞれに合わせた住まいを提案!地域密着型の丁寧なサポートが魅力!豊富な限定物件も案内OK最新情報を惜しみなく提供!理想の住まい探しが叶う抜群のサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
新築一戸建て関連コラム